パーティー

街コン・合コンに参加しました!

こんばんは。今やネットをつなげば見知らぬ方といつでもどこでも連絡がとれる時代になりましたね!

多様な価値観を持つ人との交流はしやすくなりました。けれども、なかなか出会いがないという方もいるかと思います。

僕もその1人。ネットだと顔も知らない女性とやり取りすることは多いですが、それが実際に出会うかといえば難しい話です…。僕の場合、顔が知らないからこそのコミュニケーションを楽しめるという考えがありまして、その通りにネットの方とコミュニケーションを楽しみにしています(一応…)。

アラサーを迎えてから、本格的に「現実でのパートナー探しに目を向けよう」と再三友人からアドバイスを頂戴しました。なんだかんだ気にはなっていたので、友人からの誘いをきっかけに、はじめて街コン・合コンのイベントに参加しました。全体的な感想を述べると緊張しかなかったですよ。(笑)

今回は、街コン・合コンイベントで僕が感じたことを記載しています。

街コン

スマホから事前に参加予約できます。あとは会場と時刻をチェックして当時に備える感じですね。ムダ毛を処理したり、髪を整えたり話す内容をまとめておくとよいですよ!
当日は会話をしないと参加の意味がまるでないので、趣味や得意なことなどを予め考えたほうが絶対に退屈することはないはずです。

当日、会場で参加費を支払ったのち、スタッフの案内で部屋のなかに入りました。意外にまだ人数は少なかったのですが、石像になるほどの緊張感でした。(笑)

会場内ではプロフィール用紙がありました。そこに名前(ニックネーム可)や趣味、職業、マイブームなどを記載して、イベントで活用する感じですね。相手の方におみせするので、わかりやすく丁寧に書きましょう。

街コンが開始すると、お互いに自己紹介しつつ、気の合う方同士で盛り上がろうという感じでした。因みに僕の参加したイベントでは、人数は少なかった記憶です。都合で来られないと当日キャンセルした方が多いようでした。

若年層向けのイベントかも

街コンでは、運ばれた料理をつつきながら決められた時間までと雑談します。一人でイベントに参加されている方もいましたが、大半は友人と一緒の参加でしたね。

気の合う男女は、連絡先交換してくださいとスタッフさんから言われますが、その気になれば全員との連絡先交換ができちゃう雰囲気でした。イベントをきっかけに付き合い始めるというよりは、「1つの出会い」を目的としたイベントなのかなぁという印象です。

婚活パーティー

街コンの次は勢いに乗って婚活パーティーにも参加しました!

参加の流れは街コンと同じく、ネットで事前予約でます。会場に足を運んだ後、身分証明書と予約証明書を提出し、用意された席につきます。

シンプルなパーティーでしたよ♪

婚活パーティーは街コンよりシンプルなイベントです。街コンと比較して値段が安く、料理が出ることもありませんでした。

おそらく、値段が安いのは各種のサービスを減らしてそのぶんコストを削減しているからと思います。シンプルでしたので人によっては、物足りなさを感じるかもしれません。僕が参加した婚活パーティーは、およそ20時からでした。イベント時間はだいたい45分ほどです。小規模の部屋に参加人数分の椅子が設置されていて、そこに座り1対1の自己紹介をします。

話す時間はおよそ2分くらいだったかなと思います。その後、隣の席に移動してまた自己紹介をする流れです。途中で、気になる人の番号にチェックして主催者に提出するということもありました。もし好意を持たれていた場合は主催者のほうから、その旨をカードを通してすることができます。ですので、注目されているかどうかが途中で分かる仕組みです。

婚活パーティーというだけあり、職業や年収、趣味、好きなタイプなど、本格的な出会いを求めるイベントという雰囲気でした。全員の会話が一通り終わると、誰と連絡先を交換したいのか決める時間が訪れます。その後カードを回収し、スタッフさんが結果を発表します。マッチングされた場合は主催者の前で連絡交換を行ないます。

思ったよりシンプルすぎるイベントだった印象でした。一応ほかの方にも参加してみての印象を聞いたみたところ、大阪から参加された男性は、途中からポカンとしてしまうほどあっけなかったと仰っていました。それなりの準備が婚活パーティーでは求められますので、街コンよりも気を引き締めて臨むべきかなと思います。

現在、婚活パーティーの参加を考えている方は、その日だけでも積極的になることをおすすめします!

街コン→婚活パーティー

街コンと婚活パーティーについてご紹介しました。

僕の考えでは最初のうちは、街コンからはじめ、徐々に婚活パーティーにシフトするという出会いの流れがよいと思います。どちらのイベントもコミュニケーションの練習にもなりますし、まったく価値観の知らない方とおしゃべりできるので貴重な時間になります。ですが、自身が話題や質問したいことなど積極的にアプローチする必要がありますので、最初は比較的緩い街コンでもよいかなと思います。

新しい刺激を受けることができますので街コン・婚活パーティーに興味のある方は、一度は参加をおすすめします。